ヤコのつぶやき日記

育児とか趣味とか、日々のことを書いていきます。

歯科検診。嬉しかったこと。

昨年の3歳児検診で虫歯が発覚してからというもの、定期的に「虫歯なんじゃ?」という恐怖に慄いている。

まあ怖がってても仕方ないので(というか余計怖いことになる)予約して行ってきました。

結果としては、虫歯はないとのこと。よかったぁぁぁ。心の底から安堵。

そこの歯科医院の先生はとても丁寧に説明してくれるし、何よりしっかり診てくれるので安心。

 

そして、嬉しかったことがひとつ。

「娘ちゃんの歯は大丈夫です。お母さんがしっかり検診に連れてきてくれてるから」と言ってもらえたこと。

もう育児始まってからこっち、あらゆる箇所で「もうちょっとお母さん頑張って」しか言われなかったから嬉しすぎた。ちょっと泣きそう。

 

前の歯医者では「こんなに泣かれたら診れない」とか「もうちょっとお母さんが言い聞かせて」とか言われて(確かにそうなんだけど)すっかり自己嫌悪。

七五三の写真館でも同じこと言われるし。結局七五三は食事会のみっていう。

思い出しただけでズーンってなる。

 

あと、娘はまだ言葉がちょっと少ないんだけどそれも「お母さんがもうちょっと話しかけてあげて」って保健師さんとか心理士の先生とか異口同音に言ってくるし。

私も私で「やっぱり自分が悪いんだろうな…」って思っちゃうし。

「声かけも100パーセントやってます!家にいる間はひたすら娘に話しかけてます!」なんて言い切れるような育児ぶりではないしね。どうしても自分に非があると思い込んでしまう。

 

そんなこんなで、すっかり自信を失っていたんですが少し浮上しました。

幼稚園の夏休みも終わるけど、娘は登園を楽しみにしてるみたいで何より。

あとはこの暑さが少し落ち着いてくれるといいなあ。

 

f:id:yakoinoshika:20200823231552j:image

 

↑は喜びのあまり勢いで購入してしまった歯医者さんセット。本当は森のお医者さん(建物)も買っちゃったんだけど、収集つかなくなりそうだから、寝かしつけ後にひっそり遊んでます。楽しい。

 

ちなみに先日の牛タンですが、とっても美味しかったです。ネギとレモンのつけダレ効果か、肉くささは一切ナシ。娘もガッツリ食べてて嬉しかったです。

特別な日のご馳走としてまた食べたいなあ。