ヤコのつぶやき日記

育児とか趣味とか、日々のことを書いていきます。

ああ無職。

先日、昼食作りが嫌すぎて仕事を探し始めたと書きましたが。

やっぱり動機が不純だからか何なのか、軒並みお断りされています。ガーン。

 

スキル・能力・アピール力の不足にプラスして【子どもが幼稚園に行っている時間帯のみ】っていう条件ついちゃうしね…。そりゃ雇う側も「…」ってなるわ。土日出てほしいもの。

 

いやーしかし!難しいと覚悟はしていたものの、結構凹みますね。

自分は価値ゼロって言われてる気がしてくる。

「仕事してないなんて、この超ド級のダメ人間が!」ってもう一人の自分が言ってくる。

私は自分の家事育児ぶりに自信がないから余計にそう感じるんだと思います。

専業のくせに三食の準備が面倒とか、最低すぎる。

 

先日、他のママたちと子連れでご一緒する機会があったんですが、帰ってから激凹みでして。

どのお母さんも子どもの相手が上手い! 初対面の子が相手でもスルっと仲良く会話できてて尊敬しかないです。

私なんて自分の子以外からは塩対応なのに。10歳にも満たない子どもでも、私との会話を終わらせたがっているのがわかる始末。

他のママたちがキラキラして見えました(専業・兼業を問わず)。

きっと家に帰ってからも上手く子どもの相手しながらご飯作るんだろーなー。帰宅前から夕飯作りイヤイヤ発作が出る私とは違うなー(泣)。

 

 

 

ちょっと話がズレました。

 

で、実際に履歴書とか職務経歴書を作ってみると、その能力のなさが容赦なく浮き彫りになってこれがなかなかのダメージ。

資格欄は空白、マネジメント経験もなし、自信を持って「これをやってきましたぁー!御社の役に立ちますよー!」みたいなのが一切ない。

うわーほんと自分、これまでの30ウン年なにしてたんだろってなる。

どんどん思考が沈んでいって、

「親に大学行かせてもらったのに」

「何で就活のときもっと考えて取り組まなかったんだろう(とりあえず事務!くらいのノリだった)」

「つわり我慢して仕事続ければ良かったのかな」

とか、もうマイナスなことばっかり。

情緒不安定になって深夜にアイスを食べる日々が続きました(太り始めたので一昨日からやめた)。

前職のご縁とかで在宅の仕事してる人が羨ましい通り越して妬ましくなるほどです。

あれが人徳というやつか。私にはないッ(泣)!

 

 

 

でも冷静に考えると、妊娠中・産後の状況で仕事を続けるような根性もなかったんだよなあと(だから今こうなってるんだけど)。

今は子どもも幼稚園に入って、毎日元気に通ってくれてるからいいけど、そうじゃなかったら?とも思うんです。

しょっちゅう風邪ひいて早退しなきゃいけないとか、そもそも幼稚園行くのを嫌がるとか。

「仕事しないでもっと一緒にいてあげれば」って思うことになったかもしれない。

 

それに、夫が「専業でいいよ」って言ってくれてるのも本当はすごく恵まれてることで。

コロナの影響でパートに出ざるを得ないなんて人もザラだろうし。ああ無職なんて言ってる場合じゃない!

 

結局ないものねだりなんでしょうね。

あと、余裕ができてヒマだから何かしなきゃと焦ってるんだろうな。

 

とりあえず、もう何社か応募してみて、それでダメなら「今はやめとけ」っていうことだと思おう。

子どもとの時間を大事にしなさい、ってことなんだろうと。

 

 

 

今日の昼食は焼きそばにしよう。