ヤコのつぶやき日記

育児とか趣味とか、日々のことを書いていきます。

トイトレの悩み。

休み明けの月曜って、忘れ物してないかな?ってちょっと緊張します。

何度も何度も園バッグの中身を確認して、逆に入れ忘れてるんじゃないか不安になる始末。

忘れてたら届ければ済む話なんだけどね。

 

でも、幼稚園始まった6月ごろに比べたら、大分マシになりました。

あの時は我ながら酷かった。

ひたすら園のしおりを読み込んで「これはどういう事!?どこに書いてあるの!?できてなかったらどうすんの!?」みたいな。夫からも「皆そんなに血眼になってやってないから大丈夫だよ」と何度も言われました。

今思うと、それしかやる事ないからあんなに必死だったんだなーと。反省してます。

自分の役目は家事育児だけなのに、それすらキッチリできてなかったら…っていうのが凄く怖かったんですよね(今もだけど)。

今は職探しをしてることでちょっと気分が安定してます(現状は何も変わってないんだけど)。

トイトレもまだ完了してないしね!

 

 

 

そう、トイトレ。

かれこれ2年くらいずーっと続いてます。というか、トレーニングすらできてない。

もともとトイレを怖がっていて、無理に連れて行ってもギャン泣きで逆効果。大暴れでトイレが割れそうな勢いでした。

トイトレ動画を見せたり、シール表を作ったり、まめに声がけしたり。もちろん補助便座も買いました。でも全部効果ナシ!詰んだ。

 

それでもどうにか、幼稚園が始まってからはパンツを履いてます(散々格闘の末でしたが、意外と3日くらいで受け入れた)。

めでたしめでたし、と思いきや、今度は出さなくなってしまった!!

 

もー、ほんっとに出さない。夜用のオヤスミマンにだけ出して、あとはひたすら我慢。12時間くらい出さない日もザラです。絶対体に悪いし、どうにかしたいんだけどどうしようもなく。

我慢できなくなるまで放置もしてみました。おもらしとか失敗すればトイレに行くようになるだろうと。甘かった。あんなに我慢強いと思ってませんでした。

いつかトイレに行ける日はくるんだろうか(泣)。

いろんなアドバイスとかも取り入れてみてるし、やれるだけの事はやってると思うんだけど何だかなあ。

  

 

つくづく、他者を思い通りにするのは難しいと感じています。