ヤコのつぶやき日記

育児とか趣味とか、日々のことを書いていきます。

相変わらず落ちてます。

仕事探しの話です。昨日、本命だった企業からもお断りの連絡がきましたー😭!

何がいけなかったんだろうなー、やっぱりスキル不足かなー、経歴の書き方が下手なのかなーとか色々考えて凹んでました。

 

 

 

そして今日は愚痴祭りです。読んでて不快になるかもしれません(のっけから最低です)。

 

 

 

 

 

そもそも何でこんなに仕事仕事言ってるのかっていうと、家事手抜きへの言い訳がほしいからなんですよね。

もっと具体的に言うと「ごめん、私も仕事だからお昼は自分で用意してくれる?」って言いたい。

さらに言うと、自分で食べたお皿や茶わんをシンクにポイってされてるのが嫌。食洗器あるんだから入れるところまでやってくれー。

昨日も幼稚園の用事から帰ってきて、食べた後の鍋やらフライパンやら、麦茶ポットや炊飯器(保温だけ切って中身そのまま)が放置されてるのを見るとゲンナリ

いや確かに私の仕事なんだろうけど。

 

でもそういう内容の愚痴だと、誰が相手でも「でも専業主婦なんだから」って返ってきますよね。ド正論です。ていうか私自身もそう思ってます。わかっちゃいるんだ、わかっちゃいるんだよ。

 

あと、食事以外にもこの「専業なんだから」が全適用されるのが納得イカンのです。

子どもの登園準備とか、帰ってきてからの世話とか“家にいるのに手伝ってもらえない感”にモヤっと。

朝も、全部の準備が終わってから出てきて、バス停に連れて行くのだけ一緒。それだったら着替えさせてる間に水筒の準備くらいしてくれても…って。

自分だけ準備できたら私は置いて行こうとするし。これ悲しい。

他にも、お風呂から寝かしつけまでの一連とか「ちょっと手貸して」って言いたい場面はいっぱいあるんだけど、専業であるが故に頼みづらい。でももし仕事をしていれば「私も大変だから助けて」って言えるような気がして。

 

あと、子どもの事で悩んだ時とか。

「気にしすぎ」「たかだか幼稚園の事で」「仕事してたらそんなんで悩む暇ないよ」みたいな返答(実際はもうちょっとマイルドな言い方ですが、要約するとこう)。働いてないから反論の余地ナシだし😫

なんか、全ての元凶が「無職な自分」にある気がしてくるんですよ。確かに家族以外との接点ないし、世界が狭い自覚はあります。依存先がひとつしかないから、もう思いっきりのめり込んでるんだと。

じゃあ仕事…と応募してみるものの、なかなか上手くはいかず。

なんて、せっかく子どもが幼稚園に行ってフリータイムなんだから嫌なことばっかり考えてたら勿体ないですね。

 

 

 

 

 

全然話は変わりますが、子どもが最近よく歌うようになりまして。

星野源の『ドラえもん』とか『エビカニクス』とかアナ雪の歌とか。あとは幼稚園で習うのか『アイアイ』『どんぐりころころ』とかいろいろです。ところどころ歌詞が間違ってるのが可愛くて笑える。

 

昨日『どんぐりころころ』を歌ってて、

「どんぐりころころよろこんでー」「しばらくいっしょにあそんだらー」と、ここまでは普通で続きを聞いてたら。

 

「いっしょにころんじゃってー」

「てっくん(お友達の名前?クラスにはいない)がたたいたー!」

 

もうツッコみどころ満載で思わず吹き出しました。メルヘンな世界観が急に現実に🤣

一緒に遊んでて転んで、どんぐりも痛かったんでしょうね。その痛みをお友達に叩かれたと勘違いしたのかなとか、妄想が膨らみます。

 

ちなみに寝る前にはまた違う歌詞になってました。

最近話すようになってきたから、おしゃべりが楽しいです。突拍子もない返事がかえってきたりするし。

今日は何の話をしてくれるんだろう。

 

 

 

 

 

とりあえずもう一社履歴書を送って、掃除をしようと思います。

今日のお昼どうしよう。