ヤコのつぶやき日記

育児とか趣味とか、日々のことを書いていきます。

明日は納車。

といっても、娘の自転車ですが。

4歳の誕生日プレゼントとして購入したのが先々月、ようやく明日届くようです。

最初は「遅いなー」とちょっと不満に思いましたが、よく考えたらあの酷暑の中練習に付き添うツラさを避けられて良かったのかもしれません。

 

数字とか日にちとかの概念をまだよく理解してないのかと思いきや、しっかり「あした3だから自転車くるね」と言っていた…。

ちゃんとわかってるのね。

 

いやーしかし、最近しんどい。

暑さはやわらいできた気もしますが、如何せん食事の準備(毎回言ってる)!

買い出しから献立決めから調理、片付けまでというのが毎日毎日。

しかも3食ではおさまらず、朝食→弁当作り→昼食→おやつ→夕飯(娘と私)→夕飯(夫)という無限ループ。

もうほんっと苦痛。テレワーク終わってほしい。

常に数時間後のご飯気にしてる感じ。1食減るだけで全然負担が違うんだけどなー(涙)。

自分ひとりなら、適当にハムトーストだけとかでOKだけど、夫の分となるとそうもいかず。

メインの一品プラスご飯プラス汁物、みたいな。

汁物はインスタントにしちゃえばいいんだろうけど、夫はまさかのアレルギー持ち(比較的軽めだけど)!

ちょっとでも食事に含まれてると、やれ調子が悪いだの何だの。手が欲しい時間帯に限ってトイレにこもって出てこなくなるとか。

そうなるのが嫌だからポタージュとかコーンスープとかの定番は使えない。

かといってコンソメ系ばかりだと飽きるとか何とか。

ならばコンビニ飯でお互い好きなのにしようと提案すると「コンビニは高いし味がイマイチ」ですって!

じゃあさーもう完全セルフで別ご飯にしようよーと叫びたい。

片付け込みで結局1時間くらい取られるんですけど。

しかも時間決まってるから出かけづらいし。

その割に向こうは時間通りに食卓につかないのも地味にストレス。

テーブルに全部並んでないと、トイレに篭り始めるとか。手伝ってよ。

残業の時も20分30分単位でズレるし。こっちは定刻通りに用意してるんだから、遅れるの一言くらいあってもいいと思うんだけど。

その時間で娘のお風呂とかできるんだし。

 

まあそんな感じでご飯作り(特に昼)が嫌すぎて、パートを探しています。

最初は事務とか業務委託ライター(娘のこともあるし、在宅だとイレギュラーに対応しやすいかなと)に応募したんだけど見事撃沈。

もうとにかく時間帯が条件に合えば…というので接客パート2件に応募中。

合うところが見つかるといいなあ。